DRYフラワー加工中♪

プレゼントDRYフラワー加工プレゼント


フラワー専用のものを使って

DRYフラワー加工にチャレンジ中です。


数十年前 北海道富良野 おみやげとして買ったものは

そういえば 押し花キットだったなぁ・・・

なんて思い出も蘇ります。

童心にかえる時間

a0230197_10100979.jpg


小さい時 四葉のクローバーを見つけきれず

泣いて 姉に探してもらったこと

れんげ草の草冠の香り


大人になって 母になって

子どもたちの手を引いて訪れた公園では

四葉のクローバーを不思議とたくさん見つけるようになったこと

今では特技!といえるくらいにね(笑)

視点を変えて 心新たに毎日を積み重ねていこうと思います。


ベル追伸ベル

先日 ホタル鑑賞に出かけてたくさんの命の光に出会いました。

今年も感動です!夕暮れ直後がオススメ~

サーチサーチ近隣の皆様 ぜひ お出かけ下さいサーチサーチ


福岡おうちdeおけいこサロン

プチサロン・ド・パリ




[PR]
by petitsalondeparis | 2017-05-31 08:09 | ライフスタイル | Comments(0)

庭のお花たち

クローバー庭のお花たちクローバー


移りゆく季節 

寒い時期からずっと目を楽しませてくれたビオラやパンジー

そしてこのごろ開花したミニバラなどなど

庭で出会ったお花たち 小さな小さな小花たちを集めました。

a0230197_09505142.jpg



この繊細な質感をもう少し楽しみたくて

大切にドライ加工してみることにしました。

どの花がどんな風に仕上がるのかなと

ワクワク実験の気分です。

できあがったら そのお花をクレイの作品の参考にしたいと思っています♪


ドキドキ

福岡おうちdeおけいこサロン

赤薔薇プチサロン・ド・パリ赤薔薇



[PR]
by petitsalondeparis | 2017-05-30 09:51 | petit petit コレクション | Comments(0)

波夏色 ターコイズブレスレット波


大人の手元をエレガントに彩るイメージで

ターコイズに透明感のあるビーズやパール 少しクールな印象のものを

組み合わせて ブレスレットを作成しました。

a0230197_10555744.jpg


このままぐるぐると腕に巻き付けると

もう そこだけ夏が来たみたい♪

柔らかい素材なので フリーサイズとなります。

(写真にはありませんが)グルーデコチャームをプラスして

6月~8月の夏の期間限定新メニューに仲間入りです。

いつものレッスンにプラスワン!でもOK

色ターコイズ系 その他素材は数種から組み合わせて選べます♪

お申込みは メールまたはこちらまで

生徒様にはLINEで受付ま~す!

petitsalondeparis@yahoo.co.jp

080-4289-9616


虹福岡おうちdeおけいこサロン虹

クマノミクマノミ​​​​​​​クマノミプチサロン・ド・パリクマノミクマノミクマノミ


[PR]
by petitsalondeparis | 2017-05-27 10:57 | 日程&レッスンメニュー | Comments(0)

フグ新メニューにTRYフグ


先日 ポルケッタのオーナーシェフに教わったことを

思い出しながら 復習実践!

お魚まるごとを購入し エラや腹の下処理をして

オーブンで焼いてみました。

鯛と出会うことができなかったのですが

今旬な 白身のイサキで挑戦です。


あれれ・・と 少し失敗したところも

改善点も まだまだたくさんあるけれど

とにかく 初めて自分で下ごしらえできたイサキの味!

これが家庭でできるなんて!

と家族も興味津々で 喜んでくれました。

今まで買っていた切り身の魚や お店の人に下処理を頼んでいたときと比べて

命をいただきます という思いもずしっと感じることができました。

大切に感謝していただく気持ちを改めて感じた一日でした。


次はこうしてみよう やってみようと

やってみたいことが広がっていきます。

おうちdeお料理時間を充実させて日々精進していきます。

難しそう 大変そうだと避けてきたことを 楽しく変えてくださった

キラキラ​​​​​​​ポルケッタオーナーシェフ様 ありがとうございますキラキラ


虹福岡おうちdeおけいこサロン虹

プチサロン・ド・パリ

a0230197_11382443.jpg


[PR]
by petitsalondeparis | 2017-05-26 11:39 | グルメ | Comments(0)

イタリアオーナーシェフに学ぶ日々イタリア


イタリア料理ポルケッタ

オーナーシェフのつくる料理に感動し

弟子入りを志願!してから 振り返れば年月が過ぎました。

シンプルで体に優しくて 五感に響く料理が作れるようになりたい・・・

お料理があまり得意ではなかった私が この1年は

一つまた一つを基礎基本を習得するため 日々の家庭料理で習ったことを実践しています。


今回、シェフに教わったことは

基本的な魚の取り扱い方 捌き方 火の入れ方

言葉にするのは難しい五感を使う感覚的なところまでも

しっかり伝授いただきました。

同じ魚でも オーブンで焼いたりムニエルにしたり・・・基礎がわかれば

レパートリーが広がると知って 奥深い料理の世界観に夢中です。


写真は特別に撮影させていただいたものです。

直接 そして繰り返しやってみないとわからないことがたくさんあります。

クレイやグルーデコポーセラーツなどすべてに共通することですが

感性を研ぎ澄ませ 頭も体もフル回転する感じで集中する時間が好きです。

まずは 今夜 オーブン焼きにTRYしてみたいと思います!

お魚を探しにいこう~

 うふふ・・・大切な人のバースデーなのです。


ケーキ福岡おうちdeおけいこサロンケーキ

プチサロン・ド・パリ

a0230197_10364989.jpg


[PR]
by petitsalondeparis | 2017-05-25 10:38 | ライフスタイル | Comments(0)

ミニアルバム いろいろ

椅子ラブラブミニアルバム いろいろラブラブハサミ


おうちdeカルトナージュ

第一回のカルトナージュ作品を作っておうちで復習された

生徒様の作品です。

表と裏 どんな生地を使うか

布のどのデザインを生かすのかなど

手も頭も動かして完成!した力作の数々

個性豊かに花開いてうれしい!講師冥利につきる瞬間です。本


レッスンで心がけていることの一つに

いつも おうちに帰って 作ってみたいときに再度実践できるよう

指導すること.


自宅サロンでは ご都合に合わせて

お一人様より 丁寧にレクチャーいたします。

初めての方も どうぞ お気軽にお問合わせ下さい。

080-4289-9616

petitsalondeparis@yahoo.co.jp

手作りしてみようと思う気持ちを大切に育くんでいきたい・・・

豊かな手作りタイムをご一緒に


フランス福岡おうちdeおけいこサロンフランス

プチサロン・ド・パリ

a0230197_11144635.jpg


[PR]
by petitsalondeparis | 2017-05-22 11:15 | フレンチデコ レッスン | Comments(0)

a0230197_22182092.jpg

クローバーカルトナージュ入門講座 5月作品クローバー


先日 第二回の入門講座では

ティッシュケースをレッスンしました。

日常使いできる 簡単カルトナージュならではの作品の数々


レッスン後は家でも 作りたい時に再度 二つ目三つ目と制作ができるよう

フォローいたします。

さて いよいよ6月はお楽しみのボックス制作です。

一つまた一つと作品を創る喜び ご一緒に・・・


スマホ先ほど 復旧いたしました。

ご心配をおかけしました!

滞っていた作業 進めてまいります。

音譜福岡おうちdeおけいこサロン音譜

プチサロン・ド・パリ


[PR]
by petitsalondeparis | 2017-05-20 22:19 | フレンチデコ レッスン | Comments(0)

a0230197_10065863.jpg

クレイクラフト バラのアレンジ

&スマホ故障のお知らせ


初めてのクレイ体験レッスンは

母の日に合わせて お母様の好きな色合いで

バラを三輪作ってプレゼントに仕上げました。

サプライズでお渡しするそうなので

私も自分のことのようにドキドキしています。


クレイクラフト体験レッスンはお一人様より

自宅もしくはイタリア料理ポルケッタにて 受け付けています。


昨日より スマホの調子が悪く通話とLINEをストップしています。

ご迷惑をおかけしますが 復旧するまで

お問合わせは以下メールアドレスまでお待ちしています。


petitsalondeparis@yahoo.cp.jp

福岡おうちdeおけいこサロン

プチサロン・ド・パリ



[PR]
by petitsalondeparis | 2017-05-09 10:08 | クレイクラフト レッスン | Comments(0)

さくらんぼさくらんぼさくらんぼ真っ赤なサクランボさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


真っ赤なサクランボ

庭にあるサクランボの木についた青い実が 5月に入って

みるみる鮮やかな真っ赤に色づきました♪


 子どもたちはお庭で ワイワイ サクランボ狩り

木の高いてっぺんのところは 小鳥さんにプレゼントだそうです。

このまま食べてもとっても甘くて美味しいのですが

一度に食べきれないので

 サクランボのジャムソースに加工してみました。

レッスンスイーツに登場するかも・・・♪です。


みなさまは 連休をいかがお過ごしだったことでしょう。

明日はグルーデコレッスンにてお会い出来ますことを楽しみにしています。


さくらんぼさくらんぼ福岡おうちdeおけいこサロンさくらんぼさくらんぼ

プチサロン・ド・パリ

a0230197_22465894.jpg


[PR]
by petitsalondeparis | 2017-05-07 22:47 | サロン | Comments(0)

a0230197_22303688.jpg
チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄春色バスケット イエローカラーチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄


元気があふれそうなイエローカラーでまとめた

生徒様の作品です。

ふんわりリボンで 少しベビーブルーをプラス

ふんわり 柔らかなビタミンカラーの作品は

見ているだけで幸せの予感


お越しいただきありがとうございました。

また 別の季節アレンジでもご参加をお待ちしています♪

クローバー福岡おうちdeおけいこサロンクローバー

プチサロン・ド・パリ



[PR]
by petitsalondeparis | 2017-05-01 21:33 | ウエディング&ギフト 作品 | Comments(0)