お花を散りばめて・・・

T様のレッスン♪

前にバラなどをお作りになったそうなので 今回はどの作品を作るかのご提案から始まったレッスン。
では これを作ってみましょう~
製作途中を チラリ☆
a0230197_2203195.jpg

優しいお色で 小さな小さなお花を作りました。
私には「難しい」もののひとつだった小さなお花ですが あれれ?T様はすいすいと作成されてびっくりするやら感心するやら~~~みるみる 出来上がり!

そして・・・・チチンプイプイ!と 魔法のようにツリーも作成!035.gif
こうなりました~072.gif
a0230197_2215821.jpg

奥のシンプルなツリーと 手前のT様作クリスマスツリー 見比べてみてくださいね~♪
T様のセンスがキラキラ光って かわいいったらありません024.gif053.gif
ハンドメイド多才なT様 意外な接点や発見がありおしゃべりしていると あっという間にお時間が・・・
楽しいひと時 ご一緒できてうれしかったです!

T様は 実は!ブロガーさんということを伺いましたので 後日改めてご紹介させていただけたらと思います。
自然素材とクレイの組み合わせ かわいいコラボになりました~♪
a0230197_2224015.jpg

[PR]
by petitsalondeparis | 2012-10-31 22:15 | クレイクラフト レッスン | Comments(4)

キラキラ星のリース

N様作 キラキラ星のリース072.gif
ポインセチアが とっても美しい~~☆
a0230197_13535856.jpg


「不器用なんです」としきりにおっしゃっていましたが  とんでもない♡
丁寧に お作りになられました。

アレンジは 迷いどころですよね!
今回 いろんな色合わせを試行錯誤し ぐっとノーブルな上品なアレンジが完成しました。
お好みのおリボンで印象を変えることができますので 長く愛用していただけるデザインをお選びになり、
あえて 色を控えることで ぐっとおしゃれな印象に・・・
クリスマスだけでなく 冬に長く飾っていただけるお色です。016.gif053.gif
N様 ありがとうございました056.gif。おうち造りのお話も楽しかったです^^!

サロンは一足お先にクリスマスモード到来です。
a0230197_13592388.jpg

キラキラ星のリースをご希望の方は 先着でご予約を受けつけています。
材料がなくなり次第 終了となりますのでご了承くださいませ~~。072.gif
[PR]
by petitsalondeparis | 2012-10-29 14:07 | クレイクラフト レッスン | Comments(0)

ドアを開いて

現在 各種レッスンは 午前中は福岡県宗像市内自宅または天神を中心にご案内しています。
自宅は駐車スペースを 確保しておりますのでご安心ください♪

玄関ドアはこんな感じです♡
この色を出すのに ずいぶん努力していただいた思い出のドア053.gif
いらっしゃいませ・・・
a0230197_2254054.jpg

レッスンでは お花だけでなく インテリアに合うコーディネイト 手作りのこと全般 アロマ お料理
a0230197_22535955.jpg

おうち造りや輸入住宅のお話など・・・・興味があることたくさんお話できたらうれしいです♡
フレンチスタイル ちょこっとアンティーク そしてナチュラルも エレガントも好き・・・・
好きなものを自分流にミックスしながら すっきりしたインテリアを模索中です♪
[PR]
by petitsalondeparis | 2012-10-28 08:49 | サロン | Comments(10)

しめ飾り 色見本

しめ飾りのお問合せをいただいています040.gif
ハロウィンも クリスマスを通り越しての お正月?!

ベースの色は先着でお好きなものをお選びいただけます。
参考にしてくださいませ♡
① しめ飾りの色=ピンク×薄紫
a0230197_14563418.jpg

② しめ飾りの色=黒×紫
a0230197_14574131.jpg

③ しめ飾りの色=黄色
a0230197_14584210.jpg

そのほか ④赤 ⑤ピンク をご用意しています。

しめ飾りは和紙でできており 軽くてやさしい手触りです。
お花は アーティフィシャルフラワーのアレンジがメイン
かわいいテイスト 凛としたテイスト など お好みの色にアレンジできます。 
水引や和紙を使った小さな手仕事もチャレンジなさる方には お伝えします♪
レッスン時間は1時間ほど 講習費は材料費全て含めて3500円となります。

来年のことを言うと 鬼が笑ってるかもしれません031.gifが お早めにどうぞ~♪
[PR]
by petitsalondeparis | 2012-10-27 15:07 | クレイクラフト レッスン | Comments(10)

コルクころころ~

コルクがたくさん・・・
でも、ワインを飲んだわけではありません006.gif
これを使って何かアレンジをしてみたいな、と 考えながら・・・

早起きすると 気持ちも少し余裕が出るのかもしれません。
a0230197_2122530.jpg

レモネードが しみる朝 今日の新しい出会いが楽しみです^^063.gif
 
Hちゃん!頂いたカップ 重宝しています~!ありがとう♡
[PR]
by petitsalondeparis | 2012-10-26 06:17 | petit petit コレクション | Comments(4)

11月レッスンのお知らせ

どんどん季節が流れていきますね~
もう 11月のレッスンのお知らせなんて 今年もあっという間・・・ 手帳を見て 改めて気が付きました。035.gif

11月レッスン お気軽にお問合せください♪初めての方は こちら  も ご覧くださいませ。
 ~11月2日~  
  ☆福岡市 あすみん(13:00~16:00)残4

 ~11月5日・7日・14日・15日・16日・21日・26日・27日・30日~  
  ☆宗像自宅(午前10:00~12:00  午後も続けて希望の方前日まで予約制にて受け付けます) 
 
 ~11月7日・14日・15日・16日・21日・27日・30日~  
  ☆ポルケッタ(午後15:00~17:00  前日まで要予約)(福津市:最寄JR東福間駅)ティーサービス付 
   
 ~11月6日・8日・13日・20日・29日~  
  ☆天神フタタビル7階 セラピーステーション(ご予約ください)
  
056.gif053.gif056.gif053.gif056.gif053.gif   


DECOクレイクラフト体験レッスン~ 季節がら この星形キラキラリースが一番人気です♪
a0230197_1525920.jpg

バラ (または ポインセチア)をお作りいただけます。

初めてお花のアレンジをします、という方や手早く作りたい方には こちらがおすすめ~
a0230197_15303298.jpg

どこかアレンジなの?と聞かれますが・・・実は実は・・・
ツリーが手作りなのです♪
ふわふわのグリーン ほんのりウッディな香りがします。
このシンプルなツリーは 足元をラッピングすれば季節を問わずに飾って楽しめます。
木の実のかわいいオーナメントも おつけします。
ちょこっとアレンジ&ちょこっとアロマ いかがでしょう?

※限定 おしゃれなしめ飾りも 人気です。
 先着順にお好きな色をお選びいただけます(残 5)。
こちらはポルケッタさんにて販売していただいています。
a0230197_1582325.jpg

ゆっくり ゆっくり 季節の移ろいを感じながら冬支度♪
[PR]
by petitsalondeparis | 2012-10-25 15:35 | クレイクラフト レッスン | Comments(2)

昨年、初めてクレイを体験レッスンして 二回目オリジナルレッスンを受けて
入会して資格を取りたい!と 思った日の気持ち あの時初めの一歩を踏み出したからこそ 今日がある。

何かを始めようと思うきっかけは 十人十色
私の場合は 目標を持ってアイデアをしぼって ものを創作できることが 何よりうれしかったです。

DECOクレイラフトアカデミーに入会して スタートしたフラワーⅠコース
初めての宿題がうれしかった記憶があります。
子供の時の「宿題」とは これまた違う 
「大人の宿題♡」
自由意志で 自分の進みたいペースでできるのです。

しかし このところ フラワーⅢコースに入り 
初心を少し忘れかけておりました。008.gif

先日 瓶で栽培を始めた球根が もう根を伸ばし始めているのを見て・・・
夏から のびのびになってしまった宿題・・・これじゃいけないと一念発起066.gif
a0230197_19253362.jpg

一日一日を大切に 丁寧に ちょっとずつ前を向いて進みます。
a0230197_1925558.jpg

球根さん 教えてくれて ありがとう♪058.gif
[PR]
by petitsalondeparis | 2012-10-23 19:34 | クレイクラフト 講師作品 | Comments(4)

お庭で 収穫したバジルとラベンダー
ラベンダーはこのままドライにして バスソルトのブレンドに加えようと思っています。
バジルは収穫の時期を外してしまいましたが 今でも十分にふんわりハーブの香りが広がります。
a0230197_1545468.jpg

おうちでできる ちょこっとアロマ。
いつもハンドバックには ラベンダーの精油を持ち歩いています。
小さな救急箱として また疲れたときのお守りとして。
子供たちも転んだらすぐに「ママ ラベンダーつけて♪」と言えるようになり 今では一人一本
マイラベンダーを持ち歩くようになりました。これからアロマを始めたぃ方にはまず おすすめの一本です。


a0230197_1545485.jpg

お庭も春に向けて いろんな支度をしなくては。
今年は 念願のムスカリも植えようと思います♪
そして・・・
a0230197_15474011.jpg

ヒヤシンスさん~ 目を覚ましてね!球根栽培もスタートしました♡
お花やお肌にもよいといわれる「酸性水」を 満タンにセット☆019.gif
4つ並んだヒヤシンス兄弟 さて どの子が一番目覚めがよいのでしょうか?
[PR]
by petitsalondeparis | 2012-10-20 15:53 | アロマセラピー | Comments(4)

作り手の気持ち・・・

瓶に惹かれる・・・というお話をしましたが
ジャムなどの瓶ものにも弱い 私です。

午後のお茶タイム~
a0230197_1731095.jpg

ポルケッタの優しい素材でできた おいしいジャムとスコーンです♪
一口サイズの かわいいスコーン♪
素材を大切にした作り手の思いが伝わってきます。心して・・・いただきます☆

お料理って 本当に 作り手の気持ちが伝わってきますよね。

これは ハンドメイド全般に通じることだと感じています。053.gif
これまで、クレイにお問合せくださる方は 初めてです、という方がほとんどでした。
私も 「クレイって何?どうなっているの??」派でしたから・・・

しかし、この頃は 作品を見たことがあります、また 前にレッスンを受けたことがあります、という方とのご縁をいただいております。
012.gif
DECOクレイクラフトアカデミーは歴史ある協会ですし、日本中いえ、世界中にクレイの輪が広がっているのですもの。
なんだかうれしいご縁でつながっていけるのだなぁと ほんわかあたたかくなります。
その楽しさやよさを ちょっとずつみなさんと分かち合えたらこんなにうれしいことはありません。

クレイは難しくないですか?大変ではないですか?と聞かれることが多いですが
そこはもちろん! フォローいたしますので ご安心ください。
a0230197_17452740.jpg

※上の写真は↑結婚式の受付にディスプレイしたクレイケーキです067.gif

ふわふわのマシュマロのようなやさしい感触 また色を混ぜながら作る過程 自由自在にアレンジする行程。
作品が完成する喜び ・・・大切にしていきたいと思います♡
[PR]
by petitsalondeparis | 2012-10-18 17:56 | ライフスタイル | Comments(4)

小瓶の中身は・・

ちいさなちいさな petit petit プチプチシリーズ
続きます・・・

朝夕が涼しくなると 作りたくなるのは 編み物♪
ひさしぶりに ちいさなちいさなものを編んでみました。
a0230197_1102639.jpg

シュシュや ヘアゴム
ふわっふわの毛糸 さわっているだけであったかい気持ちになります。


編み物を始めたのは高校生のとき・・
当時「毛糸だま」という雑誌に掲載していただきました。今も雑誌は創刊されているのかしら。
棒針で模様編みや縄編みなどに夢中だった 懐かしい思い出を振り返ってしまいます。
あれから うん十年?!
今は かぎ針ばかり 使っています。

小さな瓶に 好きなものをつめこんで
a0230197_110593.jpg

編み編み おめかし~
a0230197_1112623.jpg

のんびり 手作りタイム ごいっしょにいかがですか~♪

ところで 瓶を見るとなんだかワクワクしてしまう私です。
何を入れようかな~ どこに置こうかなって考える時間が一番楽しいのかもしれません。
味わい深い海外のアンティーク瓶なども手に取っただけで イメージが広がる気がします。

この小瓶を見て 子供たちは「小さなお手紙を入れて海に流したい~」って言ってます^^。
小さなものを見ていると なぜか 想像力と夢が広がります。petit petit 小さなお話でした♪
[PR]
by petitsalondeparis | 2012-10-17 11:34 | petit petit コレクション | Comments(0)