カテゴリ:グルメ( 59 )

ポルケッタ ディナー

イタリアシャンパンポルケッタ ディナーロゼワインイタリア


福津市のイタリア料理 ポルケッタ

テーブルセッティングの一コマより

(ご予約制)

厨房から届く 美味しそうな音や香りは写真には表現できませんが

どんなお料理が並ぶのか 想像するだけで

ワクワクしてきます。


ええ~~その行程から作るんですか???と

驚き 感動し 

お料理の奥深さを学ぶ毎日です。

一つ一つ手作りであるだけでなく その食材を余すところなく

大切に活用される姿勢にも 感銘を受けています。

季節と自然の恵みを よりいっそう感じるようになりました。コーヒーシャンパン


イタリアランチタイム11~14時は ご予約無しで当日お越し頂く形となります。

イタリア14時~は ご予約無しでOKのバーカウンター 

10時~18時は 

お買い物に ギフトに ポルケッタドルチェの空間も人気です。

シンプルなのに奥深いイタリアン ポルケッタへ 

ぜひ お立ち寄り下さい♪



福岡おうちdeおけいこサロン

プチサロン・ド・パリ

a0230197_09274973.jpg



[PR]
by petitsalondeparis | 2017-07-22 08:27 | グルメ | Comments(0)

フグ新メニューにTRYフグ


先日 ポルケッタのオーナーシェフに教わったことを

思い出しながら 復習実践!

お魚まるごとを購入し エラや腹の下処理をして

オーブンで焼いてみました。

鯛と出会うことができなかったのですが

今旬な 白身のイサキで挑戦です。


あれれ・・と 少し失敗したところも

改善点も まだまだたくさんあるけれど

とにかく 初めて自分で下ごしらえできたイサキの味!

これが家庭でできるなんて!

と家族も興味津々で 喜んでくれました。

今まで買っていた切り身の魚や お店の人に下処理を頼んでいたときと比べて

命をいただきます という思いもずしっと感じることができました。

大切に感謝していただく気持ちを改めて感じた一日でした。


次はこうしてみよう やってみようと

やってみたいことが広がっていきます。

おうちdeお料理時間を充実させて日々精進していきます。

難しそう 大変そうだと避けてきたことを 楽しく変えてくださった

キラキラ​​​​​​​ポルケッタオーナーシェフ様 ありがとうございますキラキラ


虹福岡おうちdeおけいこサロン虹

プチサロン・ド・パリ

a0230197_11382443.jpg


[PR]
by petitsalondeparis | 2017-05-26 11:39 | グルメ | Comments(0)

ラブおうちde手作り カンノーリラブ
(写真はお借りしました。)

バレンタインにおすすめ!
いよいよ 迫るバレンタイン
あるデータによると手作り派が増えているそうです。
サクサクの生地に自家製リコッタクリームを自分でつめて
楽しめるおうちdeカンノーリ セット
カンノーリってどんな味?本格イタリアンドルチェをぜひご賞味ください。


a0230197_07304587.jpg
a0230197_07310187.jpg

プレゼントまだ間に合う!本日までのご予約制プレゼント
ポルケッタドルチェにて 好評受付中
おすすめです♪
福岡おうちdeおけいこサロン
プチサロン・ド・パリ

[PR]
by petitsalondeparis | 2017-02-10 07:32 | グルメ | Comments(0)

a0230197_22391742.jpg

(写真:ポルケッタ お一人様用オードブルのイタリアンお節2017年版より)



イタリア明日から 仕事始めですイタリア


三が日も過ぎようとしています。

明日よりお仕事始めの方も多いのではないでしょうか。


イタリア料理 ポルケッタ オットのランチと

ポルケッタドルチェのショップは 平常通りの営業がスタートです。

私もお手伝いさせていただきます。

宗像大社や 宮地嶽神社など

初詣におでかけの際は 

ぜひ お立ち寄りくださいませ。

a0230197_08181349.jpg


[PR]
by petitsalondeparis | 2017-01-03 22:41 | グルメ | Comments(0)

ドキドキありがとう~東京みやげドキドキ

a0230197_09270856.jpg

ポルケッタスタッフ YUKIちゃんから

研修旅行のおみやげにいただいたこちら

パッケージからパリの香り・・・とってもかわいくて

しばし眺めて 開けさせていただきます。

アーティストのYUKIちゃんには デザインなど相談に乗ってもらって

サロンのリーフレットは全ておまかせDesignをしてもらっています。↓

a0230197_09264655.jpg

明日はYUKIちゃんのお誕生日

プレゼント何にしようかな~^^


[PR]
by petitsalondeparis | 2016-10-31 09:28 | グルメ | Comments(0)

五感で美味しい!バジリコソース

大好きなバジルの季節に バジリコソース
旬なバジルをたっぷりと使ってソースを作り
夏野菜と合わせた冷製パスタ
ソースとからんで美しい光を浴びています。
(こちらの写真は ポルケッタオットにて 撮影させていただきました。)
a0230197_23190290.jpg
 基本の基本・日々の調理に生かす技など
じっくりと学んでいます。
とにかく発見と感動の連続・・・
化学調味料を使わずに
自然の素材を生かす調理法の裏には
基礎基本の下ごしらえから 調理の姿勢
 食べる人の気持を考えながら 多様な角度で考えることの大切さがあります。
食べるということを改めて見直し
感謝して 向き合うことを改めようと誓うこの夏です。
暑い夏 キッチンに立つのが億劫だった去年の私が
嘘のよう
レパートリーが広がって 夢も広がる毎日です。

今年 初めて育てたバジルに感謝しながら
家族で 収穫をし 作ってみたい!と思います。
これまでに習ったノートを読み返すたび 背筋が伸びる思いです。
オーナーシェフ様 
手がかかる生徒ですが
これからも どうぞ よろしくお願いします。
a0230197_21050948.jpg


[PR]
by petitsalondeparis | 2016-08-05 23:20 | グルメ | Comments(0)

いただきます

いただきます
生徒様よりいただきました
おみやげを一部ご紹介します。
a0230197_07592810.jpg
様々なシーンで思い出していただき お心遣いをいただきまして
ありがとうございます。

6月から7月へとバトンタッチ!
7月 8月 そして9月以降年末までにかけて
新しい場所でTRYすることも決定しました。
体力と気力をしっかりつけて 制作にも集中していきたいと思います。
福岡おうちdeおけいこサロン
プチサロンドパリ

a0230197_08000284.jpg


[PR]
by petitsalondeparis | 2016-06-30 08:01 | グルメ | Comments(0)

コロコロ あんず

コロコロあんず
昨年に続き、あんずをたくさんいただきました。
ありがとうございます。

a0230197_20464000.jpg
太陽の光を浴びて
日に日に オレンジ色に色づいていく様子に
自然の持つ力の偉大さを感じます。
テーブルに転がすと ふんわり香る甘酸っぱい香り
大切にいただきます。

福岡おうちdeおけいこサロン
プチサロンドパリ


[PR]
by petitsalondeparis | 2016-06-09 20:47 | グルメ | Comments(0)

きなこ餅ときなこ棒

きなこ棒ときなこ餅

N様よりいただきました熊本のお菓子
貴重なきなこを味わえるきなこ餅ときなこ棒
きなこ~やというお菓子屋さんのものだそうです。
(N様ありがとうございました~!)
a0230197_08070269.jpg
熊本地震の後 再建に努力奮闘する姿をTVで拝見しました。
毎日女社長さんが車で納品されるそうですが
 お菓子を作る・運ぶ・売る・求める・渡す・・・
色々な御縁がつながっていることを思い返して
包を開けさせていただきました。
ふんわりどこか懐かしいきなこの香り

まだ余震が続くようで心配ですが
熊本城ライトアップも始まったとの知らせなど
力強い復興に元気をいただく日々です。

こちらは↓日頃お世話になっているポルケッタのお菓子
一つ一つが優しい手作りの味
カシャカシャと泡立てる音やオーブンから漂う香り
そのお菓子を眺めていると五感いっぱいに幸せであたたかな気持ちになります。
a0230197_08072812.jpg
私ももっと 日々家庭でも「作る」過程を楽しみたいと感じるようになり
食の大切さを考えるようになりました。
食べるのは一瞬だからこそ
いただくときも心をこめて味わうことができますように。

053.gif福岡おうちdeおけいこサロン053.gif
プチサロンドパリ

[PR]
by petitsalondeparis | 2016-06-06 08:09 | グルメ | Comments(0)

デコポン&オレンジ 寒天デザート

熊本県産フレッシュデコポンや オレンジを カット カット
果汁いっぱいのデコポンの甘みを逃さない力加減を練習しながら
カットして 寒天デザートを作ってみました。
a0230197_17371383.jpg

とあるおうちレッスンでのレッスンスイーツに仲間入りです。
フレッシュな香りがキッチンいっぱいに広がりました。

熊本大分地方の 復興を願い
自分にできることの一つとして
 買い物する際は 被災地に近い製品を選ぶようにしたいと思っています。
生産してくださる方に思いを馳せていただきます。

[PR]
by petitsalondeparis | 2016-05-11 17:38 | グルメ | Comments(0)