カテゴリ:ライフスタイル( 79 )

イタリアオーナーシェフに学ぶ日々イタリア


イタリア料理ポルケッタ

オーナーシェフのつくる料理に感動し

弟子入りを志願!してから 振り返れば年月が過ぎました。

シンプルで体に優しくて 五感に響く料理が作れるようになりたい・・・

お料理があまり得意ではなかった私が この1年は

一つまた一つを基礎基本を習得するため 日々の家庭料理で習ったことを実践しています。


今回、シェフに教わったことは

基本的な魚の取り扱い方 捌き方 火の入れ方

言葉にするのは難しい五感を使う感覚的なところまでも

しっかり伝授いただきました。

同じ魚でも オーブンで焼いたりムニエルにしたり・・・基礎がわかれば

レパートリーが広がると知って 奥深い料理の世界観に夢中です。


写真は特別に撮影させていただいたものです。

直接 そして繰り返しやってみないとわからないことがたくさんあります。

クレイやグルーデコポーセラーツなどすべてに共通することですが

感性を研ぎ澄ませ 頭も体もフル回転する感じで集中する時間が好きです。

まずは 今夜 オーブン焼きにTRYしてみたいと思います!

お魚を探しにいこう~

 うふふ・・・大切な人のバースデーなのです。


ケーキ福岡おうちdeおけいこサロンケーキ

プチサロン・ド・パリ

a0230197_10364989.jpg


[PR]
by petitsalondeparis | 2017-05-25 10:38 | ライフスタイル | Comments(0)

桜を見上げて

コスモス桜を見上げてコスモス


桜が 4月のこの時期に満開を迎えました。

ちょうど入学のシーズンと重なったのは

数年ぶりのことではないでしょうか。


昨日は大切な義母の命日

子どもたちはそれぞれの道を見つけながら、入学式を終え

また一つ成長できていることを桜を見上げて報告しました。


熊本大分地震から1年が過ぎようとしている節目

身の回りを見つめなおしていこうと思います。


福岡おうちdeおけいこサロン

プチサロン・ド・パリ

a0230197_22110678.jpg


[PR]
by petitsalondeparis | 2017-04-12 22:11 | ライフスタイル | Comments(0)

チューリップ紫パンジーとビオラ ありがとうチューリップ紫


寒い冬を乗り切る時

玄関まわりで元気に見送ってくれるパンジーとビオラ

クレイで表現した作品は サロンの窓辺を彩ってくれています。

a0230197_10065140.jpg


大好きなお花なのですが そろそろ春のお花にバトンタッチかな・・・?

気がつけば 庭ではクリスマスローズが たくさん顔を出し

さくらんぼの花が満開を迎えようとしています。


この春  卒業と入学とを控え

私事では様々な役員の仕事の引き継ぎの季節を迎えています。

新旧バトンタッチに向けて そわそわと気ぜわしい日々

ゆっくりお庭を眺めて手入れしていなかったかも と振り返り

改めて 忘れそうになる日々の小さな幸せと健康に感謝!


少し深呼吸して 心身共に整えてたいと思います。

福岡おうちdeおけいこサロン

プチサロン・ド・パリ


[PR]
by petitsalondeparis | 2017-03-13 10:07 | ライフスタイル | Comments(0)

PETITサイズの金魚草

チューリップ紫PETITサイズの金魚草チューリップ紫


先日 花屋で見つけて寄せ植えした金魚草

背高なので 先日の強風で倒れてしまいました。

あたたかい部屋で しばらく切花として楽しんだあと

元気なところだけを残して 小さな瓶に入れました。

まだもう少し楽しませてくれています。

a0230197_11180293.jpg


寒くてしばらくあまり庭の手入れができていないけれど

気がつけば 小さな春の足音があちらこちらに・・・

日々変化する姿を目に焼き付けながら

金魚草もいつかクレイで表現してみようと考えています。


音譜福岡おうちdeおけいこサロン音譜

プチサロン・ド・パリ



[PR]
by petitsalondeparis | 2017-03-06 08:17 | ライフスタイル | Comments(0)

シェフから学ぶ 料理の基本~出会い編~



イタリア料理ポルケッタ(懐かしの過去記事はこちら↑)のお料理に出会い

シンプルな素材でも作れる奥深い味に感銘を受け

今 じっくり腰を据えて基礎基本を学びたいと志願し、

シェフに快くご協力いただいて

お料理一年生になりました。

a0230197_17532275.jpg


2017年 じっくりと腰を据えて続けたいことの一つに

毎日の料理があります。

主婦歴20年を迎えても シェフを前にするとお料理一年生!

お恥ずかしながら

その奮闘ぶりを 等身大で

こちらのブログでも発信していきます。


仕事~結婚~出産~子育て

繰り返す毎日の中で 巡る三度の食事の支度

「作らなければならない」という環境の中

私の料理に対する考えや情熱は

熱しやすく冷めやすく・・・

ブームのように作ってみたり

外食を楽しんだり

美味しい調味料をお取り寄せしたり

便利なグッズや可愛いキッチン雑貨を揃えてみたり


ネットで探せば情報もあふれ

材料も簡単にそろうようになりましたが

見よう見まねで作ってみても 美味しい!と感動するまでには至らず

この味でいいのかな??という漠然とした気持ちに包まれていました。


そんな毎日を変えてくれたシェフとの出会いに感謝して

笑顔でキッチンに立ちたいと思います。

a0230197_17531054.jpg


福岡おうちdeおけいこサロン

プチサロン・ド・パリ


[PR]
by petitsalondeparis | 2017-01-19 08:52 | ライフスタイル | Comments(0)

2017年 新年のご挨拶

おせち2017年あけましておめでとうございます。おせち


お年玉新しい年を こうして平穏に迎えることができた幸せ鏡餅

今年もどうぞ よろしくお願いいたします。


新年は皆様 いかがお迎えでしたでしょうか。

私は 今年1年の目標や抱負を決め

しっかりアウトプットしていこうと誓った一日でした。

大切な人が喜ぶ料理でもてなす・・・

これまでのレッスンに加え

強化していこうと思うのが 食=料理への情熱です。

a0230197_22141149.jpg


写真は お世話になっています

イタリア料理ポルケッタの シェフが

地元食材と厳選素材で自家製にこだわって仕上げた

本格イタリアン オードブルのお料理です。

「イタリアの州をめぐるお正月」というテーマで

小旅行気分でお料理を楽しんでいただける内容となっています。

首を長くしてご予約をお待ちいただいた

お客様の笑顔があふれる大晦日のポルケッタ店内に

立ち会わせていただきました。

食を通して人に幸せを届ける

すばらしい光景でした。


噂の通り 徹夜で仕上げるプロフェッショナルな仕事ぶり

その集中力とこだわりと情熱を尊敬してやみません。

これまでは主婦として母として

家族の食卓を預かってきましたがもっともっと

学び 伝えていきたいと思うようになりました。


2017年 美しくも美味しいお料理フォトも

ブログでご紹介していきたいと思います。

どうぞ おつきあいくださいませ。

福岡おうちdeおけいこサロン

プチサロン・ド・パリ




[PR]
by petitsalondeparis | 2017-01-01 22:15 | ライフスタイル | Comments(0)

感謝と感動の年越し

プレゼント感謝と感動の年越しプレゼント


過ぎゆく2016年の背中

近づく2017年の足音

止まらない時の中で


 今年も1年振り返れば

たくさんの出会いに支えられ 助けられた感謝と感動が

押し寄せてきます。

言葉で語り尽くせませんが

本当に本当に ありがとうございました。


写真は 桜の転写紙 焼成前と焼成後の色の違いをあらわしています。

胸に秘めた目標の青写真を

来年は桜色に染めて 表現していけるよう

精進してまいります。


福岡おうちdeおけいこサロン

プチサロン・ド・パリ

a0230197_23172053.jpg


[PR]
by petitsalondeparis | 2016-12-31 23:18 | ライフスタイル | Comments(0)

コーヒー冬のぬくもり ハーブティーコーヒー


朝夕が寒く感じるようになってきた今日このごろ

新作ハーブティーでの一コマです。

a0230197_00334534.jpg


お湯を注いだ瞬間

紅花の 美しい花びらが 舞い散ったような香り立つ

色と 優しい甘み

ゆっくり鑑賞しながらのお茶タイム


週末は異国よりお客様をお迎えします。

おもてなしプランを家族で計画中です。

ピンク薔薇

a0230197_00332921.jpg


[PR]
by petitsalondeparis | 2016-11-10 00:34 | ライフスタイル | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY

Happy Birthday

先月Lessonにお越しいただきましたS様より
無事出産できましたとのご報告をいただきました。
うるうる・・・本当に
S様 おめでとうございます!!!
暑い中のご出産と育児は 大変なこともあるかと思いますが
サポーターがたくさんいらっしゃるので心強いですね
きっと 素敵なママになられることでしょう。
お名前を決めていたという ayakaちゃん♪
プレート裏面にお名前とメッセージ入りです。
いつの日か このメッセージに気づいてくれる日が楽しみですね。
親子Lessonで また お待ちしています
a0230197_09064324.jpg

a0230197_09071841.jpg

実は今日はうちのだんご3兄弟くん真ん中くんの
BIRTHDAYでもあります。
生まれた時のことは鮮明に覚えているので
目をとじると色々な思い出がよぎります。
心臓にトラブルを抱えながらも 元気に完治して
ここまで 大きくなってくれてありがとう。
初心に返り
命に改めて感謝したいと思います。 


[PR]
by petitsalondeparis | 2016-08-19 09:08 | ライフスタイル | Comments(0)

真夏の庭便り

真夏の庭便り
連日照りつける太陽にも負けず
彩り豊かに夏のガーデンで活躍してくれているリーフやフラワー
a0230197_21324793.jpg

a0230197_21323650.jpg

a0230197_21322060.jpg
早起きと夕方の水やりに
庭に足を運ぶたびに
おはよう^^暑い中ご苦労様
と話しかけたくなる私です。

子どもたちの成長と共に
少しずつ増えてきた自分時間
お花に向き合う時間も 少しずつ増やしていけたら・・・との願いを込めて

2016年 夏の1ページより

[PR]
by petitsalondeparis | 2016-08-10 21:33 | ライフスタイル | Comments(0)