petit 豆筒

お伊勢参りのお土産・・・とC様からいただいた こちらの包み
a0230197_1627738.jpg

「おかげ横丁」!
名前からして ありがたいです~012.gif
そっと開くと 
a0230197_16282084.jpg

「豆筒」まあ~小さくて可愛らしい 
筒の上下も ぴったりジャストサイズ
小さな中に 日本の職人技を感じます~
a0230197_16301219.jpg

クレイレッスンで必需!の爪楊枝入れとして
活用させていただきます♥C様010.gifありがとうございました~
伊勢神宮に思いを馳せて~いつか 訪れてみたくなりました~

豆、といえば・・・
熊本天草地方に「豆やね~」と言う方言があるそうです。
てっきり「小さい」という意味かな と思っていたのですが・・・
違う意味でした。
うちの だんご三兄弟も小さい時 よく言われた「豆やね~」
「豆」とは この場合 どんな意味でしょう?
① よく 詰まっている・重い
② ころころ・丸い
③ 元気がいい・やんちゃ 
[PR]
by petitsalondeparis | 2013-05-10 07:21 | petit petit コレクション | Comments(0)